建築大工情報センター 「大工.jp」
大工さんに聞きたいこと、疑問に思っていることなど、ご自由に質問してください。当サイトに登録している大工さんがあなたの疑問にお答えします。
なんでも質問してね♪
質問掲示板「教えて!大工さん」
≪質問掲示板トップへ
質問:
質問日 ジャンル 質問者 回答
08-03-26 00:53 その他質問 勉強中 1件
在来工法の大工
五年前に上京し、一年ほど在来工法を勉強する機会がありましたが、その会社が倒産してしまい、現在は小さなリフォーム会社にて正社員の造作大工として働いています。都内近郊の中古マンションのリフォームが中心になります。マンションという特性上か、木工事の幅が限られてしまい将来的な大工としての独立を考えると不安です。
マンション工事が長いため、戸建での屋根かけ、外部周りの収まり、和室造作、階段造作を一人で行った経験がありません。それ以外の室内の造作工事は出来ると思います。現在、25歳です。30歳過ぎには実家のある長野にもどり独立を、と考えています。
考え方が甘いや、中途半端な技術での転向は厳しいなどなど、どのようなご意見やご感想、アドバイスなんでも結構ですのでお聞かせください。よろしくお願いします。

この質問に対する回答を書く
※質問に対する回答ができるのは当サイトに登録されている大工さんのみとなります
※質問者が回答者に対して書き込む場合には、
アカウント qqqaaa
パスワード qqqaaa
と入力後、質問・返答などを記入して 「回答する」ボタンを押してください
アカウント :
パスワード :
質問に対する回答 :

回答:
回答者 : qqqaaa
回答日 : 08-04-02 02:10
在来工法の仕事はマンションの造作とは、かなり違う部分が多いので在来住宅を専門とする工務店に勤める以外に覚える事は出来ません。覚えようと思って覚えるのではなく、仕事をしながら疑問に思った事を聞いたりして覚えてるのが一番です。何もわからずに教えてもらってもなんの為にそうするのかわからないままです。基本的な道具を使えるようになる事からスタートしましょう!例えば刃物の研ぎ方や、さしがねの裏と表の使い方。色々ありますので頑張って下さい。

質問掲示板トップへ戻る

ページトップへ
[このウィンドウを閉じる]
株式会社ソシオイノベーション Copyright (C) 2005 Socio Innovation. All Rights Reserved.