建築大工情報センター 「大工.jp」
大工さんに聞きたいこと、疑問に思っていることなど、ご自由に質問してください。当サイトに登録している大工さんがあなたの疑問にお答えします。
なんでも質問してね♪
質問掲示板「教えて!大工さん」
≪質問掲示板トップへ
質問:
質問日 ジャンル 質問者 回答
08-04-03 17:16 その他質問 シブヤ 1件
心配・・・
現在建替え中のものです。
基礎工事が終わり、土台敷きが終了。
現場へ行った際、土台の材木の欠け、亀裂があり
不安になりました。(材料:杉の無垢)
工務の担当者に問合せたところ、強度には問題ありませんとの回答がありましたが、心配です・・・

この質問に対する回答を書く
※質問に対する回答ができるのは当サイトに登録されている大工さんのみとなります
※質問者が回答者に対して書き込む場合には、
アカウント qqqaaa
パスワード qqqaaa
と入力後、質問・返答などを記入して 「回答する」ボタンを押してください
アカウント :
パスワード :
質問に対する回答 :

回答:
回答者 : qqqaaa
回答日 : 08-04-04 00:37
質問見ました!心配になる気持ちは良くわかります。土台の欠けてる場所にもよりますが、継手や柱の穴が欠けてると少し気にはなりますが土台(在来工法の場合)の割れや欠けによる強度の低下は気にしなくて大丈夫ですよ。アンカーボルトで基礎としっかり締め付ける為です。割れが入ってると言う事は木の年輪の中心がある材木と言う事です!そのような材木は日差しによる乾燥でこれからも割れる恐れがあります!割れよりも気になるのが土台に杉ですか?杉は、木のなかでも柔らかいので土台に使う事は少ないですので、ヒノキの間違いでは?ヒノキやツガの注入材、クリの木、あるいは水に強いヒバが土台には向いてますよ?

質問掲示板トップへ戻る

ページトップへ
[このウィンドウを閉じる]
株式会社ソシオイノベーション Copyright (C) 2005 Socio Innovation. All Rights Reserved.