建築大工情報センター 「大工.jp」
大工さんに聞きたいこと、疑問に思っていることなど、ご自由に質問してください。当サイトに登録している大工さんがあなたの疑問にお答えします。
なんでも質問してね♪
質問掲示板「教えて!大工さん」
≪質問掲示板トップへ
質問:
質問日 ジャンル 質問者 回答
08-05-24 00:38 技術的質問 元鳶 1件
立派な大工に・・・
初めまして。                   僕は中卒で鳶を始めて足場は形に残らないので何か形に残る仕事がしたいと思い知り合いの大工の棟梁に相談すると「大工やらんかえ?」と誘われました。  しかし中途半端な気持ちでやりたくなかったので鳶を続けながら考えた結果大工になると決めました。  棟梁には「立派な大工になるがやったら技術だけ身に付けてもいかん。仕事ができるだけじゃただの技術者よえ。」と言われ本物の大工になるには心も鍛えなければいけないと痛感しました。          そして弟子入りと言う道を選んだのですが、簡単な切妻の家や半切妻の家を建てれるまで本気でやる気になって最低何年くらいかかりますか?                  もちろん家を建てれる以前に墨付けや基本的なさしがねの使い方、番付け、建ぺい率、容積率、確認申請書の手続きなどありますがそれらを除いて教えて下さい。             不十分な説明ですみません。

この質問に対する回答を書く
※質問に対する回答ができるのは当サイトに登録されている大工さんのみとなります
※質問者が回答者に対して書き込む場合には、
アカウント qqqaaa
パスワード qqqaaa
と入力後、質問・返答などを記入して 「回答する」ボタンを押してください
アカウント :
パスワード :
質問に対する回答 :

回答:
回答者 : qqqaaa
回答日 : 08-05-24 14:14
質問拝見させて頂きました。是非頑張って欲しいと思います。大工の仕事は予想以上に覚える事が有りますのでいきなり全てを覚えるのは、無理です。色々な造り方や木材によって仕事が変わってきます。色々な建物を造って経験する事が大切です。質問にもあった切り妻屋根の建物ですが、確かに屋根の基本の形ですので初めは切り妻を完璧に理解しないと隅木が入る屋根は出来ません。切り妻屋根の場合でもやはり、差し金を使える様になる事が大切です。表と裏の使い方や刃物の研ぎ方をしっかり覚える事が出来ないと屋根組みは厳しいでしょう。時間が有る時に屋根の模型を造るのもよいと思いますよ。頑張って!

質問掲示板トップへ戻る

ページトップへ
[このウィンドウを閉じる]
株式会社ソシオイノベーション Copyright (C) 2005 Socio Innovation. All Rights Reserved.