建築大工情報センター 「大工.jp」
大工さんに聞きたいこと、疑問に思っていることなど、ご自由に質問してください。当サイトに登録している大工さんがあなたの疑問にお答えします。
なんでも質問してね♪
質問掲示板「教えて!大工さん」
≪質問掲示板トップへ
質問:
質問日 ジャンル 質問者 回答
08-06-11 14:28 技術的質問 たいまい 3件
学園祭の実行委員です。
私は現在私立大学の学園祭実行委員をしていまう。
毎年、業者の方に建築現場で足場などに使用されている門型、鋼管、筋交い等(正式な名称ではないかもわかりませんが)を使いステージ等の設営を自分達でしています。
しかし、毎年資材を設置するのに軸となるポイントが上手く取れず、歪んでしまい作業が遅れたりやり直しになってしまうこともあります。
もし、可能であれば資材を設置するためのポイントの上手なとり方を教えていただけないでしょうか?
今年は私にとって最後の学園祭ですので是非成功させたく思っています。
大工の皆さん、よろしくお願いします!

長文失礼しました。

この質問に対する回答を書く
※質問に対する回答ができるのは当サイトに登録されている大工さんのみとなります
※質問者が回答者に対して書き込む場合には、
アカウント qqqaaa
パスワード qqqaaa
と入力後、質問・返答などを記入して 「回答する」ボタンを押してください
アカウント :
パスワード :
質問に対する回答 :

回答:
回答者 : yamazumi
回答日 : 10-03-28 11:00
ビティ足場なら、足場を組む時に、地面に接する足の部分がねじのように高さが調節できるようになっていませんか。
その、プレートの高さをそろえる事が大切です。
水平を見る「レーザー水平器」があれば、全部の高さをそろえればいいと思いますが。
建物でも、土台を基礎の上に敷くのですが、基礎が水平になっていないと、土台がでこぼこしますね。
そうならないように、基礎が出来たら、コンクリートの表面の高さを調べ、高いところなどは削ったりしているようです。
まあ、基礎にコンクリートを流し込む時、注意して表面の高さがそろうようにする事が大切です。
土台の高さがそろわなければ、上に柱などを乗せ、家を建築しても、フロアーを貼ったり内法を入れるときでも苦労します。
調整をして、平らになるようにしなければならないからです。
何事も最初「基礎」が大切な事は、仕事も学問も同じですね。

回答:
回答者 : qqqaaa
回答日 : 08-06-12 11:44
質問者のたいまいです。

足場の種類がわかりましたので補足させていだだきます。
ビティ足場と呼ばれるあまりメジャーではない?足場のようです。

<回答者の方へ>
早速の回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

回答:
回答者 : qqqaaa
回答日 : 08-06-11 19:51
建築現場で足場などに使用されている門型、鋼管、筋交い等(正式な名称ではないかもわかりませんが)を使いステージ等の設営を自分達でしています。
単管足場の事ですか?毎年資材を設置するのに軸となるポイントが上手く取れず、歪んでしまい作業が遅れたりやり直しになってしまうこともあります。
どうゆう資材なんですか?内容が解りませんが足場を組む時は根がらみ、柱の根元を安定させ柱の立ちをしっかり見て固定していけば簡単ですよ!!

質問掲示板トップへ戻る

ページトップへ
[このウィンドウを閉じる]
株式会社ソシオイノベーション Copyright (C) 2005 Socio Innovation. All Rights Reserved.