建築大工情報センター 「大工.jp」
大工さんに聞きたいこと、疑問に思っていることなど、ご自由に質問してください。当サイトに登録している大工さんがあなたの疑問にお答えします。
なんでも質問してね♪
質問掲示板「教えて!大工さん」
≪質問掲示板トップへ
質問:
質問日 ジャンル 質問者 回答
08-07-15 16:59 その他質問 ミー 1件
シンワ下地探しどこ太について
こんにちは
今年春に家が完成し、新しい家に住み始めて3ヶ月
になります。
大工さんにお聞きしたいんですが
こちらの大工さんで、シンワの下地探しどこ太
を使ったことのある方にお聞きしたいんですが、
あの商品で本当に性格に下地のある場所を探す事が出来るんでしょうか?
15ミリの施工ボードの下に下地がある場合でも
性格に下地のある場所を探せてますか?
大工さんが、シンワのどこ太を私がカーテンレールを付けるため、下地を入れるように言ってあったのに入れ忘れていた壁に押し当てて「下地入ってるけどなぁ」と言った事があります。
私はカーテンレールを付ける際、ハンドドライバーで
ビスを締めた時の感触と木屑が出なかった事で下地は
入っていないな、と思ったんですが、大工さんは
シンワのどこ太を押し当てて下地は入ってると言いました。
私が絶対に入ってないと言うと、その日大工さんは
ムッとした顔で帰っていきました。
下地は私の思ってた通り入っていませんでした。
後日、とてもニコニコと愛想のいい表情で家に来ました。

商品が悪いのか、使い方が悪いのか・・・・

この質問に対する回答を書く
※質問に対する回答ができるのは当サイトに登録されている大工さんのみとなります
※質問者が回答者に対して書き込む場合には、
アカウント qqqaaa
パスワード qqqaaa
と入力後、質問・返答などを記入して 「回答する」ボタンを押してください
アカウント :
パスワード :
質問に対する回答 :

回答:
回答者 : qqqaaa
回答日 : 08-07-17 20:49
はじめまして。質問文読みました!私は在来工法を専門とする大工をしてる者です。在来工法の住宅ですか?2×4ですか?私、個人的にはあの機械を使って下地を探す事はしませんが、昔使った時あまり正確に下地が出なかった事が有りました。あまり信用出来ないと私は、思いますがほとんどの大工は、使わない道具です。エアコンの取り付け業者などが壁に配管の穴をあける時に筋交い(在来工法の建物で補強材)に穴をあけないように、確認するのに使うくらいで正確には厳しいのでは?と思います。ボードは5分(15?)ですか?寸法で出す事も出来ますが、カーテン業者などは、取り付ける場所を拳で叩いて、音の違いで下地の場所を探して、ペンに針の付いたような道具で直接ボードを刺して下地を確認してます。あくまでも針なのであちこち刺しても、穴が目立つ事は有りませんので、縫い針などで刺して確認してからドライバーを使った方がキズは少ないので試してみてはいかがでしょうか?下地が無くても、カーテンレール位なら間柱やマグサと言う場所に取付きますよ。せっかくの新築ですのでキズに注意して安全に取り付けて下さい。(葵)

質問掲示板トップへ戻る

ページトップへ
[このウィンドウを閉じる]
株式会社ソシオイノベーション Copyright (C) 2005 Socio Innovation. All Rights Reserved.