建築大工情報センター 「大工.jp」
大工さんに聞きたいこと、疑問に思っていることなど、ご自由に質問してください。当サイトに登録している大工さんがあなたの疑問にお答えします。
なんでも質問してね♪
質問掲示板「教えて!大工さん」
≪質問掲示板トップへ
質問:
質問日 ジャンル 質問者 回答
08-07-19 15:46 その他質問 ひとし 1件
可能でしょうか?
今年で25になりますが本気で大工になりたいと考えております。建築業界未経験ですが可能でしょうか?
工務店はどのように探したらいいでしょうか?

この質問に対する回答を書く
※質問に対する回答ができるのは当サイトに登録されている大工さんのみとなります
※質問者が回答者に対して書き込む場合には、
アカウント qqqaaa
パスワード qqqaaa
と入力後、質問・返答などを記入して 「回答する」ボタンを押してください
アカウント :
パスワード :
質問に対する回答 :

回答:
回答者 : qqqaaa
回答日 : 08-07-19 19:30
はじめまして。質問文読みました。工務店も色々あって在来工法(柱や梁などを組んで造る)や2×4住宅やプレハブ住宅などそれぞれを専門としてる工務店があります。自分がどのような建て方の大工になりたいのかを決める事からだと思いますよ。現在25歳との事ですが、歳は関係無くやる気だと思います。見習いの形なら道具一式用意してくれる工務店も有りますよ。ただ在来工法の場合は、かなり覚える事があるのでやはり10年位はかかると見て置いた方が良いでしょう。頭では理解していても、経験や度胸が必要になってきます。図面や現場を見て造作の仕方や構造がイメージ出来るのはもちろん、休憩中などで大工同士の打ち合わせしてる会話を良く聞くのも必要です。初めは何を話してるか解らないと思いますが、速く覚える一つの手です。材木店で自分のやりたい仕事をしてる工務店で見習い募集があるか聞いて見るのも良いかもしれませんね。(葵)

質問掲示板トップへ戻る

ページトップへ
[このウィンドウを閉じる]
株式会社ソシオイノベーション Copyright (C) 2005 Socio Innovation. All Rights Reserved.