建築大工情報センター 「大工.jp」
大工さんに聞きたいこと、疑問に思っていることなど、ご自由に質問してください。当サイトに登録している大工さんがあなたの疑問にお答えします。
なんでも質問してね♪
質問掲示板「教えて!大工さん」
≪質問掲示板トップへ
質問:
質問日 ジャンル 質問者 回答
08-07-19 16:25 リフォーム iwata 2件
大工さんの手配に付いて
今度一般住宅を自分達でリフォームして写真スタジオを作ろうと思っているのですが、庭の部分にテラス屋根の土台を作るとか部分的に強度が必要な箇所をプロにお願いした方が良いと思い、どうしたら手配できるのか、こんな程度の仕事でも請け負ってもらえるのか(所用日数はおそらく2日か3日)、日当15,000くらいでおねがいできるものなのか等、ど素人のためわからない事だらけなのですが教えてもらえたら嬉しいです。
お願いします。

この質問に対する回答を書く
※質問に対する回答ができるのは当サイトに登録されている大工さんのみとなります
※質問者が回答者に対して書き込む場合には、
アカウント qqqaaa
パスワード qqqaaa
と入力後、質問・返答などを記入して 「回答する」ボタンを押してください
アカウント :
パスワード :
質問に対する回答 :

回答:
回答者 : qqqaaa
回答日 : 08-07-23 10:38
はじめまして。
ご回答ありがとうございます。
今回のスタジオは韓国人が経営母体のもので、ウチがフランチャイズでオープンさせるものなのですが、彼らの考え方と言うのがとりあえず使えて見栄えは装飾でなんとかすれば良いと言うものなのです。
正直やるからには見栄えも良くと思うのですが、予算の関係上なかなかどこからどこまでを誰が作業するのかはっきりさせづらいと言う事情もあるんです。本人達は図面は引かず、ある程度で組み立てで事務所等作ってしまう人たちで。。。
正直見積もりを現地打ち合わせするにも費用はかかりますよね。
こんな事を相談するのもお門違いだとは思うのですが、またお返事を頂けたらと思います。

回答:
回答者 : qqqaaa
回答日 : 08-07-19 19:52
はじめまして。質問文読みました。詳しく内容を話して、伝えればだいたいの工務店は、協力してくれると思いますよ。ですが、内容にもよりますが、日当1.5万ですとキツイでしょう。例えば、知識や構造の解る人が、日にちを決めて材木加工や材料などを段取りをして有るのなら手間請けも出来るでしょう。ですが段取りや材木加工、などを素人の人達がした場合、不足材が出たり、加工が不十分であったりして、余計な日にちがかかってしまう事になります。工務店で大工を使う場合は最低、日当18000+加工した場合は、諸経費10〜20%+消費税が、かかるでしょう。休日にアルバイト程度で来てもらえるなら別ですが、リフオーム店でも同じ事が言えるでしょう。 (葵)

質問掲示板トップへ戻る

ページトップへ
[このウィンドウを閉じる]
株式会社ソシオイノベーション Copyright (C) 2005 Socio Innovation. All Rights Reserved.