建築大工情報センター 「大工.jp」
大工さんに聞きたいこと、疑問に思っていることなど、ご自由に質問してください。当サイトに登録している大工さんがあなたの疑問にお答えします。
なんでも質問してね♪
質問掲示板「教えて!大工さん」
≪質問掲示板トップへ
質問:
質問日 ジャンル 質問者 回答
08-10-14 13:31 リフォーム ムーン 4件
これってリフォームでしょうか?
家のリフォーム?の事で質問があります。
トイレの老朽化が進んでおり新しくしたいと考えているのですが、どういった場所(店)に相談すればいいのか分からず質問しました。
機器販売している各メーカーさんなのでしょうか?
それとも工事している大工さん(リフォーム会社)なのでしょうか?

壁の張替え、床の張替え、機器の取替えなどを考えています。
まだ行うとは決まっていませんが、まずは相談できる場所を知りたいと思っています。

ご存知の方はお知恵を頂けませんでしょうか?

この質問に対する回答を書く
※質問に対する回答ができるのは当サイトに登録されている大工さんのみとなります
※質問者が回答者に対して書き込む場合には、
アカウント qqqaaa
パスワード qqqaaa
と入力後、質問・返答などを記入して 「回答する」ボタンを押してください
アカウント :
パスワード :
質問に対する回答 :

回答:
回答者 : qqqaaa
回答日 : 08-10-17 13:06
質問者のムーンです。

非常に丁寧に答えていただけて本当に感謝しております。
「なるほど」と、うなずかされる情報ばかりでとても参考になりました。
理想のトイレになるよう、よく話し合ってがんばってみようと思います。
家で一番きれいな場所が「トイレ」というのもいいかもしれませんね。

回答者の皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

回答:
回答者 : shigeru1126
回答日 : 08-10-16 11:03
はじめまして。御質問の内容を読ませて頂きました。リフォーム工事は、ほぼイメージを形に変えていく為に信頼関係、良きアドバイスをくれる工務店に依頼されるのが良いと思いますよ。分離発注をすると安価で仕上がる思いが有りますが、いざクレーム等のトラブルが発生した場合に各業者で責任の擦り合いに成りかねません。
万一、クレームが発生した場合に工務店発注なら全てを工務店が受けてくれます。
良きリフォームをする為にじっくりと信頼できる工務店を探し、納得出来るリフォームにして下さい。

回答:
回答者 : qqqaaa
回答日 : 08-10-14 16:30
質問文読みました。現在和式の便器が入っているのですか?工務店に頼むのが良いです。もし洋式の便器を新しい洋便器に取り替えるだけでしたら設備工事店だけでも出来る工事です。和式(汽車便)の便器から洋式に取り替えをする場合は一段上がった床を平な床にして洋式便器を取り付けます。場合によっては床の下地(根太)が排便菅(パイプ)に当たるなどして根太の入れ替えなどが必要になって来ます。また壁も全面クロス貼りの場合と床から80?位まで板を貼る方法(腰板貼り)などの方法があります。1Fトイレの場合、現場確認後一日で工事が終了します。2Fの場合は、解体ゴミ(タイル)などが1F天井に落ちて壊さないように作業したり、距離が有る為1Fより1.5倍ほど時間が必要になってきます。内容は、大工、設備業者、電気工事、クロスの場合は、クロス店が入る工事になります。(一般工務店の場合)アドバイス〜床断熱材を入れると湿気が防げて良いですよ。一緒に換気扇も付けるとなお良いでしょう。注意〜工事中は朝から夜までトイレが使えないので注意して下さい。キレイなトイレが楽しみですね。また何かあったら質問してください。(葵)

回答:
回答者 : me0823
回答日 : 08-10-14 14:33
ムーンさん、トイレなどの水周りのリフォームは、主に設備工事ですが、一部解体する場合があるはずです。例えば、床が腐っていたりした場合は、修理したり、壁、天井をやり変えたりなど、大工、設備、電気、内装など、いろんな業者さんが必要です。ですから、お勧めするのはベテランの大工さんです。個人でも工務店でもかまいません。よく話し合って決めてください。

質問掲示板トップへ戻る

ページトップへ
[このウィンドウを閉じる]
株式会社ソシオイノベーション Copyright (C) 2005 Socio Innovation. All Rights Reserved.