建築大工情報センター 「大工.jp」
大工さんに聞きたいこと、疑問に思っていることなど、ご自由に質問してください。当サイトに登録している大工さんがあなたの疑問にお答えします。
なんでも質問してね♪
質問掲示板「教えて!大工さん」
≪質問掲示板トップへ
質問:
質問日 ジャンル 質問者 回答
09-01-07 02:43 その他質問 mouse 2件
建築士の建てる家
デザインされた家が好きで、写真を見たり、建っている家などをよく外から眺めたりしています。ただ、建築士の建てた家は住みにくいとか、かっこばっかりとか言う話も聞いたりします。実際に、建築士さんの少しオシャレな家を建てられた方で、「そんなことない」とか「その通り」とか実際に感じられて知っておられる方、なにかアドバイスありましたら教えてください。よろしくお願いします。

この質問に対する回答を書く
※質問に対する回答ができるのは当サイトに登録されている大工さんのみとなります
※質問者が回答者に対して書き込む場合には、
アカウント qqqaaa
パスワード qqqaaa
と入力後、質問・返答などを記入して 「回答する」ボタンを押してください
アカウント :
パスワード :
質問に対する回答 :

回答:
回答者 : qqqaaa
回答日 : 09-02-10 19:14
私は大阪の大工です。以前は現場監督で現在建築士登録もしていますので両面から話ができると思います。
家の件ですが、結論は建築士の家でも、工務店が建てた家でも、不動産業者の家でも、施主が納得出来ているかで決まります。家は注文式であるため、家電のように事前に比較することが難しい側面があります。作り手は、施主の意向に沿って作ろうとしますが、法規制、敷地、各部納まりの関係で試行錯誤します。その試行錯誤を施主も共有することが望ましいですね。

回答:
回答者 : qqqaaa
回答日 : 09-01-15 21:40
はじめまして。大工のきこりと申します。よろしくお願いします。建築士の建てる家についてですが、
やっぱりいいと思います。私も一級建築士(有名な?)の方が設計された木造在来工法を上棟し、
建築しましたが大工工事をした私が言うのも何ですが、やはりすごい!!

家はつくり手(大工に始まりいろいろな業者)によって造られますが、基本的に設計によって、
いい家、悪い家が決まります。大工の腕ではなく、まず設計だと思います。

住みにくい、使い勝手が悪い、カッコばかりという一級建築士の家は住まい手側の立場に立って
設計する事を忘れられがちなところがあるのではないでしょうか?

ただ、建築士さんといっても、いい家をたててもらうには、基本、建て売りやどこかの会社の
建築士ではダメです。

個人で店構えをしている一人の建築士さんとコミュニケーションを図ってください。
そういう意味を含め、「建築士さんの家はいい家です。」と言えるとおもいます。

P.S.紹介がてら知り合いのリフォーリーさんに聞けばいい建築士さんを紹介してもらえると
思いますよ・・。

質問掲示板トップへ戻る

ページトップへ
[このウィンドウを閉じる]
株式会社ソシオイノベーション Copyright (C) 2005 Socio Innovation. All Rights Reserved.