建築大工情報センター 「大工.jp」
大工さんに聞きたいこと、疑問に思っていることなど、ご自由に質問してください。当サイトに登録している大工さんがあなたの疑問にお答えします。
なんでも質問してね♪
質問掲示板「教えて!大工さん」
≪質問掲示板トップへ
質問:
質問日 ジャンル 質問者 回答
09-01-15 22:00 その他質問 ちんくん 4件
本気で大工になりたいのですが・・・。
当方27歳で大阪にすんでおります。昔から何か物を作ることが好きで、ホームセンターなどで木を買ってきてはいろいろとつくっています。テレビや近所の工事の大工作業をみて大工に憧れました。近いうちに本気で転職を考えております。そこで皆様にお伺いしたいのですが、いろいろ調べた結果、なかなか大工も厳しいようですが実際に未経験な僕を雇ってくれるところは昔のように現在でもあるのでしょうか??賃金なんて・・・とまではいきませんが安い月給でも覚悟はしております、また厳しいことも多いと思いますが飛び入りで仕事をする覚悟はあります。それとも一度、職業訓練所で大工の基本的専門技術を学んでから実際に大工仕事を探したほうがよいのでしょうか??もうひとつ心配なことは年齢です。やる気が十分あってもこの年齢では断られるかな?と思うこともあります。僕は子どももいます、失敗しない転職を考えているのですが皆様よりいいアドバイス待っています。

この質問に対する回答を書く
※質問に対する回答ができるのは当サイトに登録されている大工さんのみとなります
※質問者が回答者に対して書き込む場合には、
アカウント qqqaaa
パスワード qqqaaa
と入力後、質問・返答などを記入して 「回答する」ボタンを押してください
アカウント :
パスワード :
質問に対する回答 :

回答:
回答者 : qqqaaa
回答日 : 09-03-22 21:27
taro123さんこんばんは。はじめましてこの書き込みをしました「ちんくん」と申します。実は私は福祉の仕事をしております。初めて社会人になった時から医療・福祉の仕事に携わってきました。福祉の仕事といっても幅は広いと思いますが今は障害福祉です。福祉の世界は昨今言われる景気の悪化は特に心配はなく日々人とかかわる仕事を変わらず続けております。代わって建築業界ではあまりよくないという話を聞いておりますが、私の今は「大工になりたい!!」ということだけなんです。とりあえずまずその気持ち・やる気を大事にしています。頭はよくありません、高校時代はスポーツバカでした。そんな自分にここを通じてお返事いただけたことに大変感謝しております。この世界に行くことで生活パターンが変わることは覚悟しております。私も早朝起きて体力作りのためマラソンをしております、それもきっと大工になった時、体力面で少しは変わるかなと思い、ちょっと前から続けています。まだまだ大工のことなんかきっと1mmもわかっていないと思いますが、お会いできるならばぜひお願いしたい気持でいっぱいです。お返事お待ちしております。

回答:
回答者 : taro123
回答日 : 09-03-15 06:14
大阪に住んでいる大工です。あなたはこれまでどのような経験をされてきたのでしょうか。現在の職業は何でしょうか。未経験はダメということではないのですが、人柄が知りたいですね。一度会ってみるのもいいかも
生活パターンは変わると思います。ちなみに私は朝4時に起きます。

回答:
回答日 : 09-01-20 21:02
ありがとうございます。そう言っていただけるとなおいっそうやる気が芽生えてきます。確かに家を建てるってすごいことですよね。一生のうちのビッグイベントですよね。そんな大事な場面をお客さんからまかされて最高の家を造る仕事って本当に素晴らしいですよね。まだ自分には経験したり見たこともないけど「棟上げ」ってなんか感動ですよね、きっと・・・。
僕は今こうして皆さんから意見を聞くことが「大工したい」ってことのスタートです。おっしゃる通りハローワークにも足を運んで、製材屋さんにもいって聞いてみようと思います。もしも仕事がなかったら、ボランティアでもいいので現場を見せていただける方を探してみます。こんな自分に真剣なお返事いただき、本当に心から感謝しております。ありがとうございました。

回答:
回答日 : 09-01-18 21:44
ちんくん私も本格的に大工の弟子としてやりがいのある親方に出会えたのが28の時でした27才のちんくんならやる気と根気があれば可能性は十分にありますが、今この現状では、なかなか親方を見つけるのは難しいと思います、でもハローワークなので求人があるので探してみてわいかがでしようか、大工をめざすちんくん、大工にあこがれるなら、どうかこの大工さんに大事な家を任せてよかったと言ってもらえるようなプライドのある職人をめざしてください。

質問掲示板トップへ戻る

ページトップへ
[このウィンドウを閉じる]
株式会社ソシオイノベーション Copyright (C) 2005 Socio Innovation. All Rights Reserved.