建築大工情報センター 「大工.jp」
大工さんに聞きたいこと、疑問に思っていることなど、ご自由に質問してください。当サイトに登録している大工さんがあなたの疑問にお答えします。
なんでも質問してね♪
質問掲示板「教えて!大工さん」
≪質問掲示板トップへ
質問:
質問日 ジャンル 質問者 回答
09-01-20 15:23 その他質問 kinpatsu 2件
北米から来日したが仕事が見つかりません、、、
36歳北米出身大工で配偶者日本人であり先月日本(北九州)に引っ越して来ました(高校・大学日本であったため日本語OK)。アメリカで小さな自営の工務店を閉社してきて、日本にきたら2x4でも工務店での仕事あるはずでした。が、1ヶ月一生懸命就職活動を行っても現場監督の仕事しか現れてません。

やはり自分が職人であるため監督よりも腕を磨きながらこちらの基準・告示などを体で覚えた方がよいと思います。実家が建設会社で本気でやってきて、業界を変えたくありません(英語を教えたりすれば給料高かろうが)。文化も不況も無視して甘く考えていたのでしょうか?ハローワークなどの求人・求職組織で調べますと足場・土木・監督・営業の建設業界の仕事しか出ません。住宅メーカーを尋ねると下請けの工務店を紹介することが出来ないとか。

基本的に日本の伝統的な純和風が好きでせっかく来ているなら軸組やりたいなと思います。でも、もう36歳であるため棟梁に雇われなさそうに感じます。従って2x4になるだろうと(プレハブいやですが)。最初日給安くても構いませんが見つかりませんにゃー。他に探す方法はありますか?現場・工務店に顔を出して1軒1軒探したが良いのでしょうか?

宜しくお願いします!

この質問に対する回答を書く
※質問に対する回答ができるのは当サイトに登録されている大工さんのみとなります
※質問者が回答者に対して書き込む場合には、
アカウント qqqaaa
パスワード qqqaaa
と入力後、質問・返答などを記入して 「回答する」ボタンを押してください
アカウント :
パスワード :
質問に対する回答 :

回答:
回答者 : qqqaaa
回答日 : 09-08-18 21:56
仕事は見つかりましたか?
もし、見つかってないのなら 相談に乗れます 家も近いと思います。

回答:
回答者 : qqqaaa
回答日 : 09-03-25 17:53
こんにちは。はじめまして。こちらは京都ですが九州ですよね。。。

質問掲示板トップへ戻る

ページトップへ
[このウィンドウを閉じる]
株式会社ソシオイノベーション Copyright (C) 2005 Socio Innovation. All Rights Reserved.