建築大工情報センター 「大工.jp」
大工さんに聞きたいこと、疑問に思っていることなど、ご自由に質問してください。当サイトに登録している大工さんがあなたの疑問にお答えします。
なんでも質問してね♪
質問掲示板「教えて!大工さん」
≪質問掲示板トップへ
質問:
質問日 ジャンル 質問者 回答
09-04-07 00:15 その他質問 中身習い 3件
一人前の大工さんとは
 7年大工してますが、ここ1ヶ月ほど仕事がとだえています。
 経験が中途半端なので、すべての仕事ができるわけではないのですが、何ができれば一人前のだいくさんなのでしょうか?
 教えてください。よろしくお願いします。

この質問に対する回答を書く
※質問に対する回答ができるのは当サイトに登録されている大工さんのみとなります
※質問者が回答者に対して書き込む場合には、
アカウント qqqaaa
パスワード qqqaaa
と入力後、質問・返答などを記入して 「回答する」ボタンを押してください
アカウント :
パスワード :
質問に対する回答 :

回答:
回答者 : qqqaaa
回答日 : 09-05-17 00:03
回答ありがとうございました!
返事が遅くなり申し訳ありません。
頑張りたいと思います。
また、情報交換お願いします。

回答:
回答日 : 09-04-16 23:51
質問文見させて頂きました。個人差は有りますが、私が思う一人前の大工職人は、全ての仕事の納まりや打ち合わせ、段取りが出来、なおかつ他の大工職人や大工以外の業者の面倒を見れる人だと思います。一つの現場で誰かに頼っている様では安心して現場を任せる事が出来ません。それでは一人前ではないです。大工の仕事は、かなり幅が広く全てを完璧とはなかなか行かないと思います。ただどんな仕事でもこなせなくてはなりません。貴方様が言う様に中途半端でも自分の得意とする仕事を持っていれば良いと思います。例えば鉋削りは負けないとか、墨み付けきざみは任せろとか、何か一つ自分の得意な仕事を見付けて見てはいかがでしょうか?後は経験です。いっぱい墨付けしていっぱい刻んで経験を大切にして下さい。昔はプレスカットはなかったので色々経験出来たけど今は難しいかな?頑張って下さい。(葵)

回答:
回答日 : 09-04-11 23:23
一人前の大工とは、一般的な住宅が建てれれば良いんじゃないでしょうか。  
自分は10年ぐらい大工やってます、周りの人は一人前として見てくれますが、質問者さん同様、中途半端だと思います。
でも やった事のない仕事でもほとんどの事はこなせると思います!きっと、どんな仕事も自分の今までの経験の応用でこなせる!それが大工さんだと思いますよ!!

時代と共に大工も変化して行きます、、、今の大工さんは厳しい状況ですが常に勉強を心掛けて自分の腕と心の成長ができるように楽しんで行きましょう!!

質問掲示板トップへ戻る

ページトップへ
[このウィンドウを閉じる]
株式会社ソシオイノベーション Copyright (C) 2005 Socio Innovation. All Rights Reserved.