建築大工情報センター 「大工.jp」
大工さんに聞きたいこと、疑問に思っていることなど、ご自由に質問してください。当サイトに登録している大工さんがあなたの疑問にお答えします。
なんでも質問してね♪
質問掲示板「教えて!大工さん」
≪質問掲示板トップへ
質問:
質問日 ジャンル 質問者 回答
09-08-12 11:45 技術的質問 てっし 2件
サイディングへの物干し金具の取り付け
2x4住宅に住んでおりますが、物干し金具を自分で取り付けようと思っております。

外壁がサイディングなので、まずは穴を開けなければならないと思っており、電動ドライバー(ドリル?)を購入しようと思っております。
ホームセンターで2000円でトルクが3.0(?)の物を買おうとしたら、店員さんにもっと高い物を買わないと穴は開かないと漠然と言われてしまいました。
実際、どれくらいのトルクの物を買えばサイディングに穴が開けられるのでしょうか?(店員はトルクより値段しか言いませんでした)

また、防水としてコーキングもしなければならないと思っているのですが、100均で売っているグルーガンではダメなのでしょうか??
何もわからない初心者で恐縮ですが、ご教授頂ければ助かります。

この質問に対する回答を書く
※質問に対する回答ができるのは当サイトに登録されている大工さんのみとなります
※質問者が回答者に対して書き込む場合には、
アカウント qqqaaa
パスワード qqqaaa
と入力後、質問・返答などを記入して 「回答する」ボタンを押してください
アカウント :
パスワード :
質問に対する回答 :

回答:
回答者 : qqqaaa
回答日 : 09-09-16 13:49
質問・返答 fromてっし
ご回答ありがとうございました。
ご丁寧な回答で助かります。
ドリルは何でも良さそうなので実家から借りようと思います。
コーキングはボルトに塗ってからですね・・・この様なコツを教えて頂くと非常に助かります。
何とか頑張ってみようと思います。

回答:
回答者 : qqqaaa
回答日 : 09-09-15 03:22
質問文読ませていただきました。ドリルドライバーですがサイディングを開けるのに値段やトルクは全く関係ありません。今後使う予定が無ければ安い物で十分です。例えば一日中、穴開けを一年続けるなどの仕事に使うならプロ仕様の物が必要ですが、そこまでは使わないですよね?重要なのは機械に付けるドリル刃ですよ。金属用から木工用、コンクリート用、色々有ります!金属用のドリルで十分です。しかも安いので。注意しないといけないのは、購入する機械に取り付けが出来るドリルにするのと取り付けボルトのサイズより細い物にして下さい。間違ってもコンクリート用ドリル刃は買わないようにして下さい。機械が違いますから。コーキングですが種類がある為ホームセンターの物がよいですよ。ウレタン製がいいです。取り付けは大丈夫ですか?2×4は構造合板が貼ってあるのでどこでも大丈夫ですが、サイディングと構造合板の間に胴縁と言う下地で通気の為の15?ほどのすき間を空けてあります。出来れば胴縁下地の場所に穴を空けた方が良いのですが、下地のない場所に取り付ける時は取り付けボルト(コーチボルト)を締め過ぎると下地がなく空洞の為サイディングが割れますから気をつけて下さい。コーキングはボルトに塗ってから締め付けると良いですよ。 (葵)

質問掲示板トップへ戻る

ページトップへ
[このウィンドウを閉じる]
株式会社ソシオイノベーション Copyright (C) 2005 Socio Innovation. All Rights Reserved.