建築大工情報センター 「大工.jp」
大工さんに聞きたいこと、疑問に思っていることなど、ご自由に質問してください。当サイトに登録している大工さんがあなたの疑問にお答えします。
なんでも質問してね♪
質問掲示板「教えて!大工さん」
≪質問掲示板トップへ
質問:
質問日 ジャンル 質問者 回答
09-08-31 13:51 その他質問 ねこ 2件
和風建築のやぎり
こんにちは。
築後30年の和風建築に住んでいます。
換気のための、やぎりがついています。
周辺の環境が変わり粉塵が入ってくるので、やぎり(1階部分で2階はありません)をふさごうかと考えています。しかし、やぎりをふさぐ事で家や人にどのような悪影響が及ぶのかわかりません。天井裏の換気はそれほど大事なのでしょうか?周辺の住宅を見てみると、やぎりの付いていない家もありますし、ふさいでもいいような気もしています。
お忙しいところすみませんが、ご回答頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

この質問に対する回答を書く
※質問に対する回答ができるのは当サイトに登録されている大工さんのみとなります
※質問者が回答者に対して書き込む場合には、
アカウント qqqaaa
パスワード qqqaaa
と入力後、質問・返答などを記入して 「回答する」ボタンを押してください
アカウント :
パスワード :
質問に対する回答 :

回答:
回答者 : qqqaaa
回答日 : 09-09-17 18:34
こんにちは。
ご丁寧にわかりやすいご回答を頂きありがとうございました。
心より感謝と御礼を申し上げます。

回答:
回答者 : qqqaaa
回答日 : 09-09-14 18:35
質問文読ませていただきました。1階の屋根と2階の屋根の形は同じですか?それぞれが違うのなら過去に2階増築をされてますか?ヤギリの換気孔が付いていると言う事は『切り妻屋根』か『入母屋屋根』と言う事になりますが、換気孔は本来2階の屋根にも必要です。1階の屋根には1カ所の換気孔ですか?換気をするには最低2ヵ所必要です。切り妻屋根や入母屋屋根の場合、軒裏の換気孔から棟、あるいはヤギリ(妻)に換気孔を付けます。それは天井の中で熱を持った空気が上昇し高い位置(ヤギリや棟)に付けた換気孔から出て(排気)、低い位置に付けられた軒裏換気孔から外気を吸い込む(吸気)と言うしくみで天井内部が空気の流れを作り換気されます。必ず(吸気)と(排気)が必要です。暑くなった空気は上昇する為、1階屋根から2階の壁を伝い2階の屋根まで上ります。そのため2階屋根の換気孔が無ければ熱や湿気を持った空気が2階屋根裏に、たまったままになって屋根裏が蒸れてしまう事になります。夏場の屋根裏は50度以上になる為換気孔は必要です。ですが現在1階しか換気孔がないとの事ですので1階のヤギリ換気孔をふさいでも今までと変わりないと思います。逆に1階と2階の換気孔を増やす事をオススメします。(葵)

質問掲示板トップへ戻る

ページトップへ
[このウィンドウを閉じる]
株式会社ソシオイノベーション Copyright (C) 2005 Socio Innovation. All Rights Reserved.