建築大工情報センター 「大工.jp」
大工さんに聞きたいこと、疑問に思っていることなど、ご自由に質問してください。当サイトに登録している大工さんがあなたの疑問にお答えします。
なんでも質問してね♪
質問掲示板「教えて!大工さん」
≪質問掲示板トップへ
質問:
質問日 ジャンル 質問者 回答
09-09-07 01:05 その他質問 パナ 4件
女なのですが
現在インテリアデザインの専門学校に通う20歳、女です。
デザイナーになりたくて専門を選んだのですが勉強していくうちに、「自分で作りたい」「現場で働きたい」と思い大工を目指しています。
ただ、周りに相談しても女性では無理ではないかと言われました。高校は普通科ですし、専門でもデザインをメインに勉強しているので専門知識など持っていません。
女性、未経験でも大工になれるのか、雇ってくれるところはあるのか教えてください。
お願いします。

この質問に対する回答を書く
※質問に対する回答ができるのは当サイトに登録されている大工さんのみとなります
※質問者が回答者に対して書き込む場合には、
アカウント qqqaaa
パスワード qqqaaa
と入力後、質問・返答などを記入して 「回答する」ボタンを押してください
アカウント :
パスワード :
質問に対する回答 :

回答:
回答者 : 758daiku
回答日 : 10-01-24 21:28
確かに皆さんがお答えしているとおり、現実は厳しいものです。ですが、私の周りにも、20代前半の女大工さんが3人ほどいます。かといって、おすすめしているわけではありませんが、これからは、技術だけではなく資格社会ではと思いますので、先ずは様様な資格を取得してからでも遅くはないと思います。女性だから無理というわけではないと思いますが、参考にでもなればと思います。

回答:
回答者 : dai9999
回答日 : 10-01-14 03:31
これからの大工業界は厳しいですよ〜
\里鉾罎拉収は全国でも平均1/3まで下がりました。
▲廛譽ットや既製品を組立たり取付けるだけの仕事
F散颪砲金が架かる
す期も Ν△覆匹瞭睛討棒り1/3です
ハ咾世韻任覆各資格も要る時代です
色々な面で割が合わなくなりました。

回答:
回答者 : qqqaaa
回答日 : 09-09-15 02:38
質問文読ませていただきました。一軒の家を最初から引き渡しまで携わる事の出来る大工は、かなりヤリガイと達成感は有り魅力的かも知れません。図面が出来上がり図面を図板に書き直し骨組みを作り現場で建前作業をして上棟式!かなり花方です。大工の棟梁と呼ばれる人達は図面や言葉だけで大体の間取りや建物の形、作り方などが頭の中で立体にイメージ出来ます。そこまでなるには色々な経験が必要になります。どうですか?大工のイメージは?図面に書かれた物を形にして自分の手掛けた住まいで家族が生活する空間を作る。素晴らしい職業ですよね?ですが現実は違います。残念な事にこれからの時代は大工が必要なくなってきます。低コストや現場での作業を減らす為に工場で作られた物を組み立てる住宅が支流になって来てます。そのため施工経験の少ない職人や素人が誰でも出来る住宅に変わって来ています。コストをおさえる為に人件費は、かなりカットされ、それをおぎなう為に長時間労働は当たり前になって来てます。はっきり言ってハードですよ?真夏の炎天下の外部仕事は熱中症になりながらの仕事は当たり前で内装の造作は、室内40度で汗と切り粉まみれになるのも覚悟が必要です。ケガも付き物です。確かにやる気が有る人に男も女も関係ないかと思いますが女性には大工になってほしくはありません(個人的にです)。間違いなく後悔しますよ。デザインの道を進んで下さい。女性に不向きの職業です。夢を壊すような事を言って申し訳ありません。(葵)

回答:
回答者 : 630723
回答日 : 09-09-09 18:49
はじめまして、女性だからダメって言う事は無いと思います。誰もがスタート時は未経験で専門知識など無いですよ。
多少の筋力は必要ですが、本人のやる気次第だと思います。今勉強しているデザインを生かせるような大工を目指して頑張って下さい。

質問掲示板トップへ戻る

ページトップへ
[このウィンドウを閉じる]
株式会社ソシオイノベーション Copyright (C) 2005 Socio Innovation. All Rights Reserved.