建築大工情報センター 「大工.jp」
大工さんに聞きたいこと、疑問に思っていることなど、ご自由に質問してください。当サイトに登録している大工さんがあなたの疑問にお答えします。
なんでも質問してね♪
質問掲示板「教えて!大工さん」
≪質問掲示板トップへ
質問:
質問日 ジャンル 質問者 回答
09-11-15 17:48 その他質問 三十路 4件
大工さんに質問です
31歳の男です。前職を退職後、大工見習いで仕事探していました。しかし、31歳から大工を目指してもメリットがないと言われたり、まったく相手にされないなどの経験をしました。やはり31歳から大工を目指すのは遅いでしょうか?私の意見としては早くはないけど、けいして遅くないと思うのですが!大工さん!?意見を聞かせて下さい。

この質問に対する回答を書く
※質問に対する回答ができるのは当サイトに登録されている大工さんのみとなります
※質問者が回答者に対して書き込む場合には、
アカウント qqqaaa
パスワード qqqaaa
と入力後、質問・返答などを記入して 「回答する」ボタンを押してください
アカウント :
パスワード :
質問に対する回答 :

回答:
回答者 : qqqaaa
回答日 : 10-01-26 21:43
前職が問題ですが、建設業に携わっているのなら努力次第と体力で大工可能ですが(私の言う大工はプレハブ系の大工のことです。伝統工法はかなりの修行が入りますし、またその様な必要な家は今では有りませんに等しいです)今では道具の時代で腕はそんなに必要ないと思います。そんなことを自慢するような職人はNGで見られるだけだと思います。私から言うなら体力が第一で道具の使いこなし・後は家に住まれる方の気持ちになって仕事をすることだけ・・・だと思って私は毎日仕事をしています。まずは覚えること。無理とかはやって見てからの話ではないでしょうかと思いますのでやる気があれば多分大丈夫と思います。

回答:
回答者 : h7eCeq
回答日 : 09-11-22 23:11
こんにちは私は15歳から棟梁に住み込みで修行しましたなんせ高度な技能・技術が必要ないような世の中になり本来あるべきはずの大工の姿が過去のものになりつつあります、理想と現実が伴わないかもしれません(収入含めて)感を養うなら早いほどいいのですが最終的にはやる気がもっとも大切です、努力していい大工めざして下さい応援してます。

回答:
回答者 : odayv8yv3
回答日 : 09-11-19 14:42
こんにちは、はじめまして。大工業45歳です。
私は26歳から大工を始めましたが、もう早20年目になります。当時はまだ時代も良かったせいもあり、何とか現在まで続けてこられました。
年齢31歳というのは決して遅くは無いと思いますよ。
ただ、今の景気や雇用情勢では、やる気・根気があっても仕事そのものが少ない昨今です。
単にお金稼ぎの為の転職なら、今はお勧めしません。
結局、腕や経験があっても仕事が無ければ話にならないでしょう。ですが、好きで始められるという事なら応援していますよ。頑張ってください。

回答:
回答者 : qqqaaa
回答日 : 09-11-16 19:08
覚える気とヤル気があれば31歳からでも間に合います 知り合いに居ますから。

質問掲示板トップへ戻る

ページトップへ
[このウィンドウを閉じる]
株式会社ソシオイノベーション Copyright (C) 2005 Socio Innovation. All Rights Reserved.