建築大工情報センター 「大工.jp」
大工さんに聞きたいこと、疑問に思っていることなど、ご自由に質問してください。当サイトに登録している大工さんがあなたの疑問にお答えします。
なんでも質問してね♪
質問掲示板「教えて!大工さん」
≪質問掲示板トップへ
質問:
質問日 ジャンル 質問者 回答
10-05-25 12:22 リフォーム るい 2件
トイレ床した補修
トイレの床ぎしぎし音を立てていて自分でリフォームしたいのですがどうやってやっていいのかわかりません。教えてください。家は昔からの家で木造です。水洗トイレです。

この質問に対する回答を書く
※質問に対する回答ができるのは当サイトに登録されている大工さんのみとなります
※質問者が回答者に対して書き込む場合には、
アカウント qqqaaa
パスワード qqqaaa
と入力後、質問・返答などを記入して 「回答する」ボタンを押してください
アカウント :
パスワード :
質問に対する回答 :

回答:
回答者 : koishi4141
回答日 : 10-08-06 20:29
ギシギシ、、ですか
これは便器の下の排便管が床板こすれる音・・?
もしくは 床を止めてる釘が緩んで踏むたびに動く音?
あるいは 周りにある床につながってる部分でこすれる
音ではないでしょうか?

回答:
回答者 : dai9999
回答日 : 10-06-23 10:56
床がギシギシ鳴る原因として2つが挙げられます。
1つは床の下地材と床板の間に隙間が生じて鳴る場合、
2つめは床板を止めている下地材(根太といいます)が
土台から浮いて、もしくは腐って隙間が生じて鳴る場合です。いずれの場合も便器を一旦外して床板をめくってみないと原因を見つけるのは難しいでしょう。
トイレの床下にでも潜れる事が出来るようなら可能ですが、一般にトイレの床下には潜れる事は出来ないはずです。例えば1つめの床板のみが浮いているようでしたら、現状のままで床板の上からビス等で根太のある所に向かって締め付ける事が出来ます。
但し、ビスの頭は見えた状態になりますし、これはあくまで床板のみが浮いていると断定出来ればの処置方法です。昔からのお家という事ですが、築年数によっては、
土台が腐ってる事も考えられますので、やはり専門の大工さん等に見てもらう事をお勧めします。
梅雨時期にはいり、床下も湿気が多くなります。
少しでも参考にしていただければと思い回答しました。
もし関西圏の方でしたら、御相談伺いますので、御検討くださいませ。

質問掲示板トップへ戻る

ページトップへ
[このウィンドウを閉じる]
株式会社ソシオイノベーション Copyright (C) 2005 Socio Innovation. All Rights Reserved.