建築大工情報センター 「大工.jp」
大工さんに聞きたいこと、疑問に思っていることなど、ご自由に質問してください。当サイトに登録している大工さんがあなたの疑問にお答えします。
なんでも質問してね♪
質問掲示板「教えて!大工さん」
≪質問掲示板トップへ
質問:
質問日 ジャンル 質問者 回答
11-03-02 17:58 その他質問 高2 4件
大工になりたいです
現在普通科の高2で来年受験なのですが、大学にいってある程度知識をつけてから弟子入りしたほうがいいのでしょうか?

回答お願いします

この質問に対する回答を書く
※質問に対する回答ができるのは当サイトに登録されている大工さんのみとなります
※質問者が回答者に対して書き込む場合には、
アカウント qqqaaa
パスワード qqqaaa
と入力後、質問・返答などを記入して 「回答する」ボタンを押してください
アカウント :
パスワード :
質問に対する回答 :

回答:
回答者 : qqqaaa
回答日 : 11-11-09 16:11
大阪の拓真建設です。大工になりたければ、学歴は、不要です。ただし、自分が元受になり、戸建て住宅などをする夢があるならば、専門の学校に行けばよいと思いますよ!資格や経営学を学ぶべきです。いきなり大工になっても、大工のみで、大きな売り上げには、なりません!大阪で大工さんを希望ならば、最低限 車の免許を取って、連絡ください。大阪 木造で検索して下さい。

回答:
回答日 : 11-06-13 10:06
大工になりたい。その気持ちが、1番大切ですよ。職場に出ると、いままで経験していない事が、沢山あります。
重労働、高所作業、残業、日当に割に合わない仕事、小言を言われたり!一人前になって、自分で物作りをできるようになりたい。一人前になりたい気持ちがあれば、高卒でも大丈夫です。ビルダーになりたければ、専門学校大学等に、入って、大手メーカーの監督等経験すれば、知識が勉強できると思います。頑張って!

回答:
回答日 : 11-03-07 21:45
現在の建築職場の環境ではある程度の教養も必要なのかもしれません。
以前は腕一つで現場を渡れましたが、今は資格というものがあった方が将来有利に働くことも多いと思っております。

大工の技術を習得した後に、取得したあらゆる資格を武器に経営や仕事を受注することが可能、全く資格の無い大工より絶対有利になります。

ただ、その前に大工として一人前になれるかどうかです。

現状では工期を優先とする為に墨付けや刻みという作業を行わず、プレカットで全て材木を刻んでしまうのです。構造材だけでなく階段までも・・・ですね。

墨付け・刻みを行っている工務店を探すのが大変な時代です。

建築専門の学校を出て資格を取得し易くするか、技術を優先にするか・・・それはアナタ次第です。
一つだけ心に留めておいて欲しいのは、「知識を詰め込み過ぎて頭デッカチにならないように」。机上の理屈を長々と述べると現場の職人に嫌われますw。リアルな話より。

頑張ってください。

回答:
回答日 : 11-03-04 11:45
将来のこと考えてみたことありますか?
職人として技術者として活躍したいのか
経営者として技術者として活躍してみたいのかにより
考えが違います。技術を磨くには早い方が覚えが早くて望ましいです。私は中卒で大工さんとして技術を磨きがんばりました。弟子も何人か育てそして経営者として今はがんばっていますが最高学歴はコンプレックスになっています。馬鹿にはされませんが他の経営者とは違いがはっきりしています。逆に職人としては大学出は関係はなく早く仕事を覚えた人出来る人が上です。何時でも何処でも先輩、後輩は変わりません
早く覚えて金を稼いだ方が魅力は有ると思います
丸貴建設

質問掲示板トップへ戻る

ページトップへ
[このウィンドウを閉じる]
株式会社ソシオイノベーション Copyright (C) 2005 Socio Innovation. All Rights Reserved.