建築大工情報センター 「大工.jp」
大工さんに聞きたいこと、疑問に思っていることなど、ご自由に質問してください。当サイトに登録している大工さんがあなたの疑問にお答えします。
なんでも質問してね♪
質問掲示板「教えて!大工さん」
≪質問掲示板トップへ
質問:
質問日 ジャンル 質問者 回答
11-04-17 10:52 その他質問 ササメ 1件
軋み音
築10年目の家です。
 奥の方にある部屋のことでおたずねいたします。
建てた当初から数年位 パリ・とかビシ・とか 軋み音がしていたのですが 知らず内に消えました。
 それが最近の大地震で 軋み音が又復活しました。
 若夫婦が茶の間として使用している所なので 昼・夜かまわず聞こえる この音に悩まされています。

ただ木にひびの入る音なのか 家が傾いていく音なのか不安です。
 どのような原因 あげられるでしょうか?お教えねがいます。地域は栃木県です。

この質問に対する回答を書く
※質問に対する回答ができるのは当サイトに登録されている大工さんのみとなります
※質問者が回答者に対して書き込む場合には、
アカウント qqqaaa
パスワード qqqaaa
と入力後、質問・返答などを記入して 「回答する」ボタンを押してください
アカウント :
パスワード :
質問に対する回答 :

回答:
回答者 : qqqaaa
回答日 : 11-04-24 16:47
実際にお宅を拝見してみないと正確にはお答えできません。

でも、現場を見ずに言えることは、家の傾きから出てくる軋みだとするならば、引き戸やドアの開閉に問題が出てくるはずです。
引き違い・片引き戸と柱(和室)や枠(洋室)の隙間が目にみえて広がっているようでしたら要注意です。

大体の軋み音は木の背割れ等の音だと思われます。
季節にも影響します。
湿気の多い春〜夏には音が無くなり、冬場の乾燥時期には音が多くなるかもしれません。

心配なようでしたら、信頼できる近所の工務店に調査を依頼するのが良いかもしれませんね。

質問掲示板トップへ戻る

ページトップへ
[このウィンドウを閉じる]
株式会社ソシオイノベーション Copyright (C) 2005 Socio Innovation. All Rights Reserved.