建築大工情報センター 「大工.jp」
大工さんに聞きたいこと、疑問に思っていることなど、ご自由に質問してください。当サイトに登録している大工さんがあなたの疑問にお答えします。
なんでも質問してね♪
質問掲示板「教えて!大工さん」
≪質問掲示板トップへ
質問:
質問日 ジャンル 質問者 回答
13-01-27 20:25 その他質問 アカ莉 1件
進路で悩んでます
中3の女子ですが、
中卒で大工はなれないんでしょうか
それとも高校入ってからの方が良いのでしょうか?

この質問に対する回答を書く
※質問に対する回答ができるのは当サイトに登録されている大工さんのみとなります
※質問者が回答者に対して書き込む場合には、
アカウント qqqaaa
パスワード qqqaaa
と入力後、質問・返答などを記入して 「回答する」ボタンを押してください
アカウント :
パスワード :
質問に対する回答 :

回答:
回答者 : ryuta1982
回答日 : 13-03-02 13:29
本気ならなれますね
学歴は基本的に不要ですが、物理的に当たり前の事を当然と理解出来る程度の頭は無いと、腕の良い大工さんになれないかと思います
図面があり、設計士も居るものの、計算する事が多いので算数、数学が得意な方が良いに越した事は無いが、そんなに気にする必要もありません
実はそろばんを習っていたなら頭の中ですぐ計算出来る為、結構便利です
数式を使うような高度な計算はほぼありませんが、屋根の材料の寸法をだすのにルートの計算だけは出来る必要があります
もし中学の勉強で習ってなかったり、忘れているようであればそんなに難しくないので少し勉強しときましょう
覚えるのは「三平方の定理」です
また、「三角関数」なんかも知っておくといいかもしれませんね
後はあなたの努力次第です
やる事は多くなり、収入は減った為若い世代の大工さんは実は激減しているのでもしかしたら将来、貴重な人材になるかもしれません
また、今いる年配の大工さん方の貴重な知識や腕は今継承しておかないと途絶えてしまうという事があるので是非優秀な大工になりそれらを後世に引き継いでいって貰えたらと思います

質問掲示板トップへ戻る

ページトップへ
[このウィンドウを閉じる]
株式会社ソシオイノベーション Copyright (C) 2005 Socio Innovation. All Rights Reserved.