建築大工情報センター 「大工.jp」
大工さんに聞きたいこと、疑問に思っていることなど、ご自由に質問してください。当サイトに登録している大工さんがあなたの疑問にお答えします。
なんでも質問してね♪
質問掲示板「教えて!大工さん」
≪質問掲示板トップへ
質問:
質問日 ジャンル 質問者 回答
14-01-31 01:16 技術的質問 ノク 1件
かなり大きい本棚を作る
夜間家具作り学校を週1時間1年くらい習っただけの全くの初心者です。
デザイン時に、キッチン取り付け家具を仕事に持つ友人の助けも借りています。

高さ2mx厚み0.5mx幅4,5mと、かなり大きめの本棚を、それなりに質の高いプライウッドで作リ、その表面上下に桜などで敷居と鴨居を付け、ボックスウッドで格子戸の様な引き戸を付けたデザインを計画を立てています。

格子戸は見よう見まねで時間かけて継ぎ木で作って行こうと思っていますが、本棚本体はダボ継ぎを全てのジョイントに使おうと考えています。

質問はこのダボ継ぎに接着剤を使用した方が良いでしょうか?
出来たら接着剤は付けたくないのですが。
格子戸には全く付けないで作って行こうと思っていますが、何せ初心者なので良くわかりません。
どなたかお教えください。又、その理由もよろしくお願い致します。

この質問に対する回答を書く
※質問に対する回答ができるのは当サイトに登録されている大工さんのみとなります
※質問者が回答者に対して書き込む場合には、
アカウント qqqaaa
パスワード qqqaaa
と入力後、質問・返答などを記入して 「回答する」ボタンを押してください
アカウント :
パスワード :
質問に対する回答 :

回答:
回答者 : azu1015
回答日 : 14-04-20 18:15
継手が抜けない加工であれば接着剤は必要ありませんが、通常の8mm程度の木ダボだけでは経年離脱してしまいます。

質問掲示板トップへ戻る

ページトップへ
[このウィンドウを閉じる]
株式会社ソシオイノベーション Copyright (C) 2005 Socio Innovation. All Rights Reserved.