建築大工情報センター 「大工.jp」
大工さんに聞きたいこと、疑問に思っていることなど、ご自由に質問してください。当サイトに登録している大工さんがあなたの疑問にお答えします。
なんでも質問してね♪
質問掲示板「教えて!大工さん」
≪質問掲示板トップへ
質問:
質問日 ジャンル 質問者 回答
16-04-10 23:33 その他質問 明烏 0件
クレーンの資格について
前職を辞し、大工を目指して修行中の者です。たまたま職業訓練校で、複数の建設系の重機のコースがあり、受講しました。資格の一つに、小型クレーン(5トン未満)がありました。5トン以上のクレーン免許も取得しようと思い、訓練校の先生に相談すると、「5トン以上は、専門の人で無ければ、あまり必要ない。5トン以上のクレーンはレンタルされる事がほとんどなく、専門で無い人が所得するメリットが、あまり無い」と言われました。知り合いの大工さん(60代半ばで木造専門のベテラン)にも訊いてみると、「5トン未満で充分。今まで5トン以上が必要になった状況は全くない。資格のコレクションなら良いが、現場で使う事は、まず無い」とのことでした。余程の超高層ビルを建てるので無ければ、大工が5トン以上のクレーンを使用する事は無いのでしょうか。御意見を聴かせて頂けると幸いです。

この質問に対する回答を書く
※質問に対する回答ができるのは当サイトに登録されている大工さんのみとなります
※質問者が回答者に対して書き込む場合には、
アカウント qqqaaa
パスワード qqqaaa
と入力後、質問・返答などを記入して 「回答する」ボタンを押してください
アカウント :
パスワード :
質問に対する回答 :

回答が登録されていないようです。

質問掲示板トップへ戻る

ページトップへ
株式会社ソシオイノベーション Copyright (C) 2005 Socio Innovation. All Rights Reserved.