建築大工情報センター 「大工.jp」
大工さんに聞きたいこと、疑問に思っていることなど、ご自由に質問してください。当サイトに登録している大工さんがあなたの疑問にお答えします。
なんでも質問してね♪
質問掲示板「教えて!大工さん」
≪質問掲示板トップへ
質問:
質問日 ジャンル 質問者 回答
06-06-07 09:39 その他質問 なっち 2件
冬の日当たり確保
リビングに掃きだし窓があります(南側)が、隣の屋根で冬は日光が遮られて暗いし寒いです。もう少し掃きだし窓が上に長ければもっと日光は入ってくると思うので、窓の上のスペース(30〜50CM)に細長い窓をつけたいと思っています。長くなくても正方形のものを3,4個つけてもだいぶよくなりそうですが、そういった工事は簡単にできますか?あと、金額等ももしわかれば教えてください。
 
この質問に対する回答を書く
※質問に対する回答ができるのは当サイトに登録されている大工さんのみとなります
※質問者が回答者に対して書き込む場合には、
アカウント qqqaaa
パスワード qqqaaa
と入力後、質問・返答などを記入して 「回答する」ボタンを押してください
アカウント :
パスワード :
質問に対する回答 :
 
 
回答:
回答者 : af050001
回答日 : 06-06-14 17:13
なっちさんこんにちわ。
今考えられる方法は2つあります。

1つ目は書いてある掃き出し窓の上にスペースに窓をつけるという方法。

まずは掃きだし窓の上ですが、天井までの高さ-6cmが窓をつけることができる最大の大きさです。くわしくはやはり現地で見ないと何ともいえませんが、ざっくりですが、例としてW1690mm×H253mmのものを取り付けた場合サッシュ代金込みでだいたい12万円前後になるでしょうか?

2つ目はトップライト(天井窓)をつけるという方法です。
天井窓は壁面の窓に比べて取り込める光の量が倍になります。ということは同じ光の量が欲しい場合は穴を空ける大きさも1/2でいいということになります。
難点はやはりコストが上がると言うことです。
これも現地で見てみないとわかりませんが、ざっくりとW600mm×H400mmの天井窓をつけた場合サッシュ代金込みで20万円前後になるのではないでしょうか?

なかなか正確な金額はお伝えできませんが、イメージを持ってもらえると思います。
 
回答:
回答者 : 33v2112
回答日 : 06-06-09 19:50
 このような工事は、簡単にはできません。掃きだし窓の上には、下地がどのようになっているのかわからない為、まず下地の状態を、調べる必要があります。
 又、工事金額はその場所を見て、どんな形の明かり窓を取り付けるか、で決まります。
 

質問掲示板トップへ戻る

ページトップへ
[このウィンドウを閉じる]
株式会社ソシオイノベーション Copyright (C) 2005 Socio Innovation. All Rights Reserved.